インプラントとメンテナンス|長野インプラントの森

長野インプラントの森HOME記事一覧>インプラントとメンテナンス

「長野インプラントの森」とは、カテゴリー別やフリーワードで、長野地区のインプラント情報を探せる、インプラント情報専門ホームページです。
皆様の健康的な生活に役立てばと思っております。
長野地区のインプラント情報について知りたい方はぜひご活用下さい。

インプラントとメンテナンス

インプラントは入れてしまったら終わりではなく、むしろその後のメンテナンスがとても重要だということをご存知でしょうか。

メンテナンスをしなくても人工の歯なんだから虫歯にならないのでは?と思うかもしれません。もちろん人工に作った上部構造という歯の部分はセラミックなどでできているので虫歯にはなりませんが、インプラント体を入れている歯ぐきや骨が歯周病のような状態(インプラント周囲炎)になってしまいます。

汚れや歯垢がたまったままになっていると歯周病菌が繁殖して炎症を起こします。インプラント周囲炎になって症状が進むとインプラントがだめになってしまうこともあるのです。

インプラント周囲炎は自覚症状がなく気づいたときには重症になっているということがあります。そのため毎日の歯磨きや定期的に歯科医院で行うメンテナンスや検診が重要になってきます。

インプラントの治療を考えておられる方は、治療前にメンテナンスについても聞いてみましょう。インプラント後のメンテナンスにも力をいれているかどうかも医院を選ぶために重要なポイントだと思います。

治療を終えるときに先生や歯科衛生士さんから指導はあると思いますが、どうしても日が経ってくると自己流になりがちです。定期健診のときにも歯磨きの仕方やおうちでのお手入れ方法なども再度教えてもらうと復習にもなってよいのではないでしょうか。

ホームページ無料登録

無料登録を受付中です。
無料登録お申し込みフォームはこちらをどうぞ
>>>無料登録について

長野インプラントの森とは

長野インプラントの森とは
長野地区のインプラント総合情報サイトです。
ぜひご活用下さい。

当サイトへの登録は、相互リンクを
必須とさせていただいております。

長野インプラントの森は日本インプラント研究会が運営しています。