歯にいい食べ物|長野インプラントの森

長野インプラントの森HOME記事一覧>歯にいい食べ物

「長野インプラントの森」とは、カテゴリー別やフリーワードで、長野地区のインプラント情報を探せる、インプラント情報専門ホームページです。
皆様の健康的な生活に役立てばと思っております。
長野地区のインプラント情報について知りたい方はぜひご活用下さい。

歯にいい食べ物

歯のために歯みがきなども重要ですが、食べ物の中でも歯にいい食べ物というのがあります。

歯や歯茎にいい成分が含まれていたり繊維質で掃除してくれたりとさまざまなよい食品がありますのでご紹介します。


・キウイ、イチゴはキシリトールが豊富で虫歯に予防になります。

・カルシウムを多く含む魚介類、牛乳、チーズなどやその吸収を助けてくれるビタミンDを含む食品も歯のためによい食品です。

・ごぼう、レタス、セロリ・にんじんなどは繊維が多く含まれているので歯や粘膜の表面の汚れを取り除ききれいにしてくれます。

・コラーゲンを多く含む手羽、牛すじ、えび、かれい等は歯茎にいい食べ物です。

・小魚、牛乳、チーズ、バター、にんじん、ほうれん草、わかめ、卵などにはカルシウム、リン、ビタミンAが含まれていて丈夫なエナメル質をつくります。

・新鮮なフルーツ、キャベツ、ほうれん草、みかん、レモンにはビタミンCがあり象牙質の形成不全・歯茎からの出血を防ぎます。

・バター、牛乳、卵黄はビタミンDを含んでいて歯や骨が固く固まる、カルシウムの吸収を助ける、石灰化を助けるなどの効果があります。

・牛乳、納豆、豆腐、卵、魚などのたんぱく質を多く含むものは歯の基質を助けます。

ホームページ無料登録

無料登録を受付中です。
無料登録お申し込みフォームはこちらをどうぞ
>>>無料登録について

長野インプラントの森とは

長野インプラントの森とは
長野地区のインプラント総合情報サイトです。
ぜひご活用下さい。

当サイトへの登録は、相互リンクを
必須とさせていただいております。

長野インプラントの森は日本インプラント研究会が運営しています。